【キャンプ初心者向け】キャンプ場の選び方の基本!キャンプサイトの種類について解説!

キャンプ

キャンプ道具も揃えたし、いざキャンプ場を予約しよう!と思い予約サイトを開いてみると…

お困りマン
お困りマン
  • サイトの種類がいくつかあるけど、どういう違いがあるんだろう?
  • 結局自分に合ったサイトって何??

特にこれからキャンプを始めようとしている人からすると、正直よくわからない用語ばかりだと思います。
私たち夫婦も初めてキャンプ場を予約するときは、「オートサイト?フリーサイト?なんだそれ?」という感じからのスタートでした。笑

本日はそのような人向けに、キャンプ場の選び方の基本、キャンプサイトの種類について解説します!

キャンプ歴2年の初心者キャンパー家族が、実際にキャンプを始めるときに知りたかったことを中心に書いていますので、「これからキャンプを始める人」と感覚が近いはず!
参考になればうれしいです~!

この記事を読めば…

  • キャンプサイトの種類について知ることが出来ます!
  • 各サイトのメリット・デメリットも解説しているから、自分のやりたいことに応じたキャンプサイトを予約できるようになります!
  • それでも悩む人に向けて、「まず初めに行くべきサイトの種類」をお伝えします!

”キャンプサイト”って何?どんな種類があるの?

キャンプ場の予約の際に、いくつかの種類の”キャンプサイト”を見かけるかと思いますが、キャンプサイトの基本的な意味合いは「テントを張る場所」のことです。

キャンプサイトは大きく「フリーサイト」、「区画サイト」の2つに分けることが出来ます。

それぞれの違いと、メリット・デメリットを解説します!

サイトの種類とメリット・デメリット

①区画サイト

写真のようにテントスペースが区画されているサイトが「区画サイト」と呼ばれるものです。基本的には、車も横づけできるため「オート(=車)サイト」と呼ばれることもあります。

メリットは自分専用感!周囲を気にせずに楽しめる!

区画されているので、周りを過度に気にしすぎることなく自由気ままにキャンプをすることが出来ます!また、ほとんどの区画サイトで車を横づけすることが出来るので、車から荷物を出すのも片付けるのもとても楽!急に寒くなった場合でも車中泊ができちゃいます。

デメリットは狭さ…テントの大きさが限られる場合も…

区画サイトは、テントを張るスペースが限られているため、大きすぎるテントやタープは張れない場合も…あらかじめサイトの広さと所有のテントの大きさを確認したうえで予約をするようにしましょう!

②フリーサイト

広大な敷地に自由にテントを張ることが出来るのが「フリーサイト」の特徴です。車の乗り入れについてはできる場合と、離れた駐車場に置いていく場合とあるので、事前に確認しておくのが良いでしょう。区画サイトと比べて、1泊の金額が安いのも特徴です。

メリットは解放感!広大な自然を感じながら楽しめる!

区画されていないので、大きいテントもタープも自由なレイアウトで張ることが出来ます!また、平日など人の少ない時に行くと解放感がとてつもないことになります。笑

デメリットは区切りがないこと…混雑時は他サイトに踏み入らないよう注意

混雑時は、スタッフの方に誘導されたりしますが、基本的には他サイトに踏み入らないように注意が必要です。互いに譲り合いながらテントを設置しないといけないので、時にコンパクトにレイアウトする等すこしテクニックが必要になることも…

【番外編】ドッグフリーサイト

番外編として、「ドッグフリーサイト」をご紹介します。

区画サイトのようになっていて周囲をフェンスや柵等で囲われており、ペットとノーリードで過ごすことが出来ます。

我が家もトイプードルのテンがいますが、やっぱりキャンプの時も家と同じようにノーリードで過ごさせてあげたい…そんな時にぴったりのキャンプサイトになります。前回いった関西の「キャンプリゾート 森のひととき」にもそういった場所がありましたので、ご興味があれば下記記事もご覧ください。

初心者にオススメのサイトは”区画サイト”!

Compare, Comparison, Options, Choice, Choose, Value

これからキャンプに初めて行く場合は、まずは区画サイトがおススメです!

理由は大きく以下の3点!

  • すでに区画されているから、フリーサイトのように周囲の状況を気にする必要がない!
  • 車が横づけできるので、準備や片付けがとても楽!
  • 場所にもよるが、AC電源や水道が備え付けられていることも多く、利便性が高い!

フリーサイトならではの開放的な雰囲気はとても魅力的ですが、混雑時は周りに気を使ってしまい、十分にキャンプを満喫できない可能性も…また若干のレイアウトテクニックも必要になってくるので、初心者には若干ハードルが高い印象です。

ただ、平日など、人が少ない時期を選べば、区画サイト以上の快適さを得られる場合もあるので、行くタイミングなども総合的に鑑みて決めてみると良いかもしれません。

まとめ!

本日は、キャンプ場の基本、キャンプサイトの種類について解説しました。

区画サイト、フリーサイトそれぞれでメリット・デメリットがあるので、ご自身のやりたいスタイルに合わせて選ぶのがいいかと思いますが、利便性も高く、周囲も気にする必要が少ない区画サイトが入門としては良いと思います。

是非キャンプ場を選ぶ際の参考にしてみてくださいね!

【これからキャンプを始める方向け!関連記事の紹介!】

コメント

タイトルとURLをコピーしました